人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

奥那須・天空の花畑

奥那須と言われている、大峠~流石山に行って来ました。

この時期は、山の斜面に広がる『ニッコウキスゲ』など・・・山野草の花畑が見頃を迎えます。

観音沼駐車場を通り過ぎ・・・山道に入って行きます(一応、立ち入り禁止)。

車一台がやっと通れる細道、そして悪路。。底擦り注意ですよ。

9:30に駐車場に到着。

既に、20台近くの車が止まっていました。休日に行かれる方は、お早めに。。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09514650.jpg
駐車場からしばらく歩くと、分岐点が有ります。左は鏡沼。。必ず右に行きましょう~。。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09522603.jpg
大峠までは40分程。道は歩きやすいですが、所々難所も。。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09530850.jpg
急に視界が開けてきます・・・大峠に到着です。

まず、目に飛び込んで来るのは『ニッコウキスゲ』

思わず、『あ~!!やっと!!着いた~~~!!』と叫んでしまった。。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09544182.jpg
大峠から流石山を目指します。

この山道が、急なのです。

見晴らしが良いのと、常に花を見ながら登れるので楽しいのですが・・・・。

帰路では、両足がつって辛かった。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09551322.jpg
奥那須・天空の花畑_a0288621_09574296.jpg
斜面に広がる花畑は、見ごたえがありますよ。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09582133.jpg
振り返れば茶臼岳。そして裏那須連山が一望出来ます。
奥那須・天空の花畑_a0288621_09590590.jpg
奥那須・天空の花畑_a0288621_10001336.jpg
トンボにからかわれながら、展望の良い笹の稜線を歩き・・・

左手には揚水発電ダムと沼原湿原、そして深山ダムを一望。
奥那須・天空の花畑_a0288621_10005839.jpg
やっとの思いで、流石山・山頂・1813㍍に到着です。
奥那須・天空の花畑_a0288621_10013627.jpg
今まで登った、那須の山の中では一番良かったのでは。。  

いつかは、更に先の『大倉山』そして『三倉山』まで行ってみたいな。。

今回、出会った花は約30種類。。名前のチェックが終わり次第upしますので・・・お楽しみに。。
by Pinusdensiflora | 2014-07-15 13:50 |