夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

思った事&やった事

水仙が綺麗に開花!!
全て、太陽の方向を向いているので・・・・庭から見ると裏です・・・。
a0288621_00063514.jpg
ヨモギをどうするか!?
バンカープランツにして保存か?それとも、アレロパシーが発生するので抜き取るか!!
取り合えず、放置・・・。
a0288621_00071321.jpg
「メマツヨイグサ」のロゼッタ葉。葉先が尖っているのが特徴。
越冬葉の姿が好きだし、黄色い花を咲かすのでそのままかな?
増えすぎない様に注意ですね。
a0288621_00073251.jpg
キバナカタクリ、別名エリスロニウム・パゴダ。
エリスロニウムは、カタクリの総称で有り、「赤色」と言う意味。
パゴダは何だろう~?
黄色と言う意味かな・・・・・?赤色の黄色・・・???黄色いカタクリ・・・??
ミャンマーの仏塔が「パゴダ」だな~。姿が似ているとか・・・?
a0288621_00085178.jpg
無事に、越冬したセダム達。
そのうち、地植えします。
a0288621_00092839.jpg
赤松林との境界線に、「ヤブラン」を植えました。
去年、草刈りのオジサンに我が家の山野草を刈り取られたので、境界線を明確に。
a0288621_00100082.jpg
「ヒメイチゴノキ」が倒れない様に、竹垣では無く、笹垣を造りました~。
a0288621_00102495.jpg
やっぱり、春って良いですね!!!

娘に言ったら、『私は、夏が良い!!』とバッサリ切られました。



[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-31 12:06 |