夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

カテゴリ:庭( 111 )

キアゲハ

「モンシロチョウ」が飛び交う庭・・・。
和やかで良いのだが、その分「アオムシ」が増えると思うと・・・和んでばかりはいられない・・・。
a0288621_01364078.jpg
「モンシロチョウ」に混ざって、一匹の「キアゲハ」がやって来ました。
a0288621_01345262.jpg
とっても、人懐っこい蝶々。
a0288621_01395985.jpg
また来てね~~。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-13 09:46 |

受粉

雌花開花の3日後に、雄花が開花。

一応、受粉完了!!

受粉期間は、雌花は開花から3日以内&雄花は当日のみだそうです。

どうなるかな~??
a0288621_00531936.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-11 08:52 |

厄介者

発芽したはずの苗が無い・・・

   育苗に挿してあった札が散乱・・・

      むしり取られた様な、痛々しいメロンの葉・・・

                 ポットから無惨に抜かれているヒメイワダレソウ・・・


最近、摩訶不思議な怪奇現象が続き・・・

           どうしたものかと悶々とした日々を送っていたのですが・・・。



やっと、犯人が分かりました。

              この黒い影・・・・『カラス』です。
a0288621_13420118.jpg
ちょうど、メロンの苗で遊んでいる『カラス』を発見!!
近づいてもなかなか逃げない!!手を叩いたら飛び立ちましたが・・・
次は、屋根やテレビアンテナにとまって、くちばしでガツンガツン突いてる。お~!!それは止めておくれよ~~!! 

赤松林に巣があるので、朝夕に「カ~カ~」鳴いて
   たまに屋根の上にとまっているぐらいで、特に気にしていなかったのですが・・・。

畑が荒らされるとなると、話は別。どうにか、ならないかな~~。。

『カラスの人形』でもぶら下げようかな~~!!!





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-09 14:13 |

ツリガネヤナギ   ペンステモン・スィートジョアンヌ
a0288621_13200202.jpg
ユリオプス・デージー
a0288621_13202210.jpg
セイヨウオトギリソウ   セントジョーンズワート
a0288621_13204099.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-08 13:19 |

お客さん

ナガメ幼虫  吸汁するので出禁です。
a0288621_11160224.jpg
ツマキヘリカメムシ  こちらも、吸汁のため出禁!!
a0288621_11162657.jpg
ノコギリカミキリムシ  

キュウリで発見。赤松林から飛んで来たのかな?
樹液がエサらしいのですが、間違えてキュウリ汁を吸っては困るので・・・出禁ですね。
a0288621_11164542.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-07 11:15 |

一面ヒメイワダレソウ計画

一面ヒメイワダレソウ計画は、取り合えず順調。
a0288621_11065334.jpg
花壇に侵入したのは、抜き取ってポットに植えます。
根を安定させてから定植です。
a0288621_11073418.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-07 11:06 |

ドクダミ  

カメレオンが、あったはずなのだが行方不明~~。

無くなってしまたかな!?
a0288621_10355108.jpg
キリンソウ 

我が家で一番強健な花。

花が終わったら、挿し芽します。

発根率は100%!!!
a0288621_10361081.jpg
シャスタデージーで良いのかな~?

切戻して、二番花に期待です。
a0288621_10363182.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-06 10:35 |

雑草

庭のどこにでも生えてくる「スギナ」

胞子茎の「ツクシ」は、春の訪れとして喜ばれますが・・・
「スギナ」の方は、正反対の扱い。
除草剤コーナーでは、選びきれないほどの品ぞろえ。
そして、別名は、『地獄草』と言う何とも有り難くない名前。

酸性土に生えると聞きますが、実は違うらしい。
正確に言えば酸性土でも、生えるとの事。
他の植物が育たない様な所でも、生育良く生えるのでそう思ってしまうのかな?
そして「スギナ」自体は、「アルカリ性」だそうです。
おっ!!これは、使えるかも~。刈り取って枯らした「スギナ」をまけば、畑が中和されるかもね。
やってみよう~~。
a0288621_10072372.jpg
抜き取った雑草達ですが、今まではせっせとコンポストに入れていました。
でも、これって非効率。コンポストに雑草、赤松宝、野菜くずなどを入れて管理しても、不衛生で悪臭もする。

それなら、乾燥させて、マルチ代わりに畑にまいてしまった方が良いのでは?
a0288621_10074831.jpg
なので、刈り取った雑草は、畝間にばらまき乾燥させます。

マルチにしても良いし、そのまま放置でも、畝間の土壌改良になるかもね?
a0288621_10081572.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-06-02 10:04 |

カェ~ル~をさがせ!

カエルは何処にいるでしょう~~?

大根畑は、カエルさん達の楽園になってしまった様です。
カエル達のお陰なのかは分かりませんが・・・「アオムシ」と「カブラハバチ」が見当たらなくなりました。
a0288621_09195339.jpg
徳島県立農業研究所の試験栽培で、「ナス」と「オクラ」の混植によってナスの害虫被害が軽減されると言う結果が出ているそうです。
ナスに付くのは、「ミナミキイロアザミウマ」と言う害虫。
オクラには「ワタアブラムシ」が付き、それを捕食するために「ミナミキイロアザミウマ」の天敵である「ヒメハナカメムシ」が発生。
「ワタアブラムシ」と「ヒメハナカメムシ」は「ナス」に被害を及ぼさないそうです。
「オクラ」はどうなって?しまうのかな???

他の混植は、ナスの株元にネギ。
オクラの株元には、「ネコブセンチュウ」の予防にマリーゴールド。
「アブラムシ」除けに「バジル」でも、これって矛盾してる~。

まぁ~観察してみよっと!!!
a0288621_09204637.jpg
本日の収穫は、「カブ・スイスチャード・スナップエンドウ」

スナップエンドウは、これで終わり。
a0288621_09215127.jpg
あ~雨が降らないかな~~!!!





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-31 09:51 |

今日の畑

さぁ~?どちらが早く蒔いた「ラディッシュ」でしょう~??

左が「4/9」・右が「5/7」の播種です。

約1カ月の差が有るのに、右側の方が生育が良い。

やはり、適期と言うのが有るのですね。
a0288621_11121264.jpg
今日は、運動会の振り替え休日。

一緒に収穫です。

「スナップエンドウ」は、そろそろ終わりかな?
a0288621_11123137.jpg
今日の収穫は、『蕪・人参・ラディッシュ・スナップエンドウ』

お昼ご飯は・・・野菜のパスタだな~~!!
a0288621_11125900.jpg
人参の間引き菜は、赤松君の「朝ごはん」です。
a0288621_11133621.jpg
なかなか・・・良い1日の始まりだ~~。



[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-25 11:38 |