夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

カテゴリ:家( 335 )

雑誌の取材

今日は、雑誌の取材。8月に発売。赤松君もデビュー。楽しい一日でした。
a0288621_08192052.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-17 15:20 |

煤払い

山から篠竹を取ってきました。
a0288621_12254090.jpg
神も仏もお化けもUFOも信じていませんが、クモの巣が凄いので煤払いです。
a0288621_12261178.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-12-13 12:24 |

煙突掃除

薪ストーブを使う前に、どうしても確認しておきたかった煙突トップ。

一度、煙道火災を起こしているので確実に掃除をしておきたいのです。
a0288621_22070529.jpg
梯子の長さが、微妙~に足らず・・・

           苦労しましたが、無事に取り外せました・・・。
a0288621_22075745.jpg
思った程汚れていませんでした・・・これで安心です。
a0288621_22082661.jpg
念のためにもう一度、煙突掃除です。

RUTLAND(ラトランド/ルトランド) 煙突ブラシ (ポリプロピレン)φ152mmを購入。

TLC式(トルクロック式)なので、煙突の掃除中にブラシが外れて焦ってしまう事!?が無くなります。
a0288621_22085496.jpg
室内用煙突掃除袋が売られていますが、これで十分!!

兎のエサ『チモシーの袋』で代用。

     ロッキングバンドで固定して出来上がり。
a0288621_22092397.jpg
外から見ると、『まっくろくろすけ』みたい~~。

堅いブラシなので、戻すのに結構力が入ります。

そんな時は、一度外まで出してから再び戻しいれると簡単にゴシゴシ出来ますよ。

変色していた煙突は、耐熱ペイントで綺麗に塗装~。
a0288621_22114036.jpg
『サイコガン』の様ですが、決してコブラでは、有りません~~。

              でも、精神力を強くして登っているのは、確かです。
a0288621_22133441.jpg
屋根に、梯子をかけての高所作業!!かなり!!危険です。落ちなくて良かった。。
a0288621_22141006.jpg
キラキラ~!!燃えていますね。。これで、安心して暖かい冬を過ごせます。。
a0288621_22150273.jpg
早く、寒くならないかな~~。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-10-24 23:11 |

詰まってるのかな~??

朝から、雷&大雨。。。
a0288621_07231214.jpg
南側の雨樋から・・・雨水が溢れています。。

雷の中・・・確認すると・・・接合部分から漏れてる。。

縦樋が詰まってるのかな~~。。

台風が来る前に・・・なんとかしなくては・・・。

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-07-09 07:26 |

エアコン・配管カバー設置作業

室外機につながる配管。。

木枠で隠そうと思っていましたが・・・断念。。

プラスチックのカバーを付けます。。
a0288621_08371064.jpg
ホームセンターってなんでも売っているのですね。。
a0288621_08380967.jpg
自分でやるのは、面白い。。

節約にもなるしね。。
a0288621_08382953.jpg
ずいぶんと・・・印象が変わりますね。。

後は、室外機を隠すために木枠を付けますよ。。。
a0288621_08395125.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-06-10 08:50 |

お~!!なんて!?こった?!!!

『こんなに、暑いのに・・家には、クーラーが無いんです。。』と・・・言うのが、プチ自慢だったのですが・・・。

そんな話は過去の事・・・・。

あっさり、負けてしまいました。。

季節外れの・・・猛暑。。家族全員・・バテバテ。。

一階は涼しいのですが・・・二階が暑い。。。寝つきが悪い。。疲れが取れない。。もっと疲れる。。

なので、二階の子供部屋に『クーラー』を付けました。。

あ~~快適!!
a0288621_22582540.jpg
しか~し!!大問題。。

室外機の位置を間違えたのか!!!???明らかに、違和感が!!景観条例に違反の疑い・・・??

目隠しを作って、簡単に隠せば良いや~~なんて甘く見ていたのですが・・・。

この!存在感に!!ビックリ!!!

左に流して・・地面に室外機を置くべきだったのか!!???

まぁ~~、付いてしまった物は、仕方が・・・ありません。。

良い感じに!!隠しますよ~~!!!

でも、どうしようかな~~!???  

あ~!! なんだか、寝つきが悪い。。。。。







[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-06-03 23:15 |

柵完成。。。

後は・・・色塗りです。。。
a0288621_23121654.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-19 23:13 |

木製パレットをデッキに。。。

頂いてきた・・・木製パレットの板をはずします。。

スクリュー釘が打ってあるので・・・結構!!大変です。。。。
a0288621_08391563.jpg
イメージは、こんな感じ。。。。

コンクリートブロックで簡単に基礎を造って、上にのせるだけです。。。
a0288621_08400092.jpg
どうなるかな~~~!?????




[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-04-08 08:38 |

デッキを造りました。。

南側勝手口にデッキを造りました。

いままでは、庭に埋まっていた石を階段の様に積み上げていたのですが・・・何かと・・・不便でして。。。

これで、快適に過ごせます。。

材料は、もちろん!!廃材!!。。

小さいデッキですが・・・大満足!!です!!!
a0288621_19334719.jpg
使える・・廃材を組み合わせて・・・

出来るだけ、無駄の出ない様に寸法を測ります。。
a0288621_19340731.jpg
後は、組み立てて。。。
a0288621_19343594.jpg
娘に、ペンキ塗りをお願いしました。。

    『絶対にこぼさない様に気を付けてね~~!!』と言った瞬間に・・・

                        ペンキをひっくり返した我が娘。。。

                                       すこし・・・凹んでいます。。
a0288621_19350834.jpg
あっという間に!!出来上がり~~。。
a0288621_19362218.jpg
4種類のラベンダーを植えてみました。。
a0288621_19372734.jpg
           『プラチナラベンダーシルバーアヌーク』『グロッソラベンダー』『フリンジラベンダー』『スイートラベンダー』
[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-04-04 19:55 |

雪です。。

          積雪5センチ。。。

a0288621_1024157.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-12-15 10:02 |