夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

カテゴリ:植物( 28 )

小さな春

下の写真は、『根生葉』や『ロゼット葉』と呼ばれている雑草達の冬の姿・・・「ハルジオン」かな?
冬は全てが枯れ・・・緑が無くなると思いがちなのだが、ふと下を見ると意外と緑がある。
地を這うように葉を広げ、寒風から身を守り、そして真冬の太陽から春の芽出しの為のパワーを貰っている。
a0288621_22203740.jpg
日本海側を中心に大雪となっている様ですが、こちらは良い天気!!

田んぼの畦道を歩いてみると、小さな春を発見!!
『オオイヌノフグリ』この花を見ると、春を感じます。
外来種『オオイヌノフグリ』の名前の元となったのは、日本固有種『イヌノフグリ』
こちらは、薄いピンク色らしいのですが・・・まだ、見た事が無い・・・。
いつか、出会いたいですね。
a0288621_22205668.jpg
『ヒメオドリコソウ』も春が待ち遠しそう~。

外来種『ヒメオドリコソウ』にすっかり生育範囲を奪われてしまっている
                    日本固有種『オドリコソウ』も見てみたい。
a0288621_22211184.jpg
植物の世界も大変ですね~~。





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-10 23:45 | 植物

切り戻し

この時期になると、ミントの葉は大きくなり、茎も伸びて来ます。

収穫しきれない物は、切戻して挿し芽・・・。

直ぐに、土に挿してしまうと枯れてしまうので、一週間程水に浸けておきます。
a0288621_22404800.jpg
発根したら地植えして、後は放置で・・・ミント畑の出来上がり。。。
a0288621_22413270.jpg
こちらは、切戻したタイム。。

物凄い量なので・・・小分けして、好きな所に埋めます。。

多分・・根が出てくるでしょう~~。。

a0288621_22420741.jpg
最後は、ヒメイワダレソウの切り戻し。。

発根していない物は、水に浸けておきます。
a0288621_22425763.jpg
グランドカバーとして、芝生を植えたかったのですが・・管理等・・・面倒臭い事が多そうなので却下。

なので、花が咲いて、梅雨時も蒸れずに元気!真夏の日光にも耐えられて!!耐寒性もあり!!!繁殖力も凄い!!!!

強靭な植物・・・『ヒメイワダレソウ』を庭のグランドカバーにします。。
a0288621_22434012.jpg
勝手口の石積みに植えたヒメイワダレソウはこんな感じ。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-07-10 23:11 | 植物

山桜と山葡萄

毎週火曜日は、激安スーパー『A』の植物入荷の日。。

毎週~~行くのが楽しみなのです。。

今回は、『山ブドウ』を購入~~です。。

雄・雌の二株入っているし・・・お買い得かな~~。。
a0288621_09575776.jpg
山ザクラの株元に植えますよ。。

山桜と山葡萄。。

なんか!?良いでしょう~!??自分だけかな・・・・。
a0288621_09582429.jpg
秋になったら、蔓を収穫して籠でも編めたら良いね・・・。

楽しみです。。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-06-11 10:13 | 植物

テカリダケキリンソウ

a0288621_13003216.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-06-09 13:01 | 植物

梅雨入り。。

梅雨入りした様ですね。。

綿&向日葵は順調ですよ。。

恵みの雨で・・・すくすくと・・成長するでしょう。。。


綿
a0288621_22393282.jpg
向日葵
a0288621_22400477.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-06-05 22:41 | 植物

順調。。。

セダムの挿し芽は順調。。。
a0288621_07293813.jpg
ヒメイワダレソウも順調。。。
a0288621_07300515.jpg
shadow・gardenも順調。。。。
a0288621_07303140.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-31 07:37 | 植物

セラギネラ・アポダ

a0288621_05353621.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-27 14:34 | 植物

綿畑・・・。

綿の種を、蒔き終わりました。。

足らなかったので・・・残りのスペースは、ヒマワリの種。。
a0288621_21223765.jpg
ただ・・・・蒔いた訳ではありません!!!迷路にしてみました。。。。。

綿とヒマワリの迷路・・・・。

楽しみですね~~~。。。。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-26 21:28 | 植物

ギンドロ&ノルウェーカエデ&ブドウ

ギンドロ&ノルウェーカエデ・・・なかなか~~良いですね~。。
a0288621_05204138.jpg
こちらは、鉢植えにしてある『ブドウ』です。

実が良くなり・・生育が早く・・・虫が付かない・・・と、ラベルには書いてありましたが・・・品種を忘れました。。。。
a0288621_05212762.jpg
ブドウの樹と一緒に植えてある、黄色い花は・・・・。『エスコルチア』

別名・・・カリフォルニアポピー。。カリフォルニアの州花だそうです。。

乾燥に強く、耐寒温度は-10℃の多年草。こぼれ種で増えるそうですが、多湿に弱く、日本では梅雨時期に枯れるかも・・・?

根が傷みやすいので、株分け、移植は嫌うそうです。。

来年、種から出てくるのも面白いかも。。。
a0288621_05215075.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-25 05:50 | 植物

発芽

5月15日に蒔いた、綿の種・・・・。

早くも・・・発芽です。。

順調~~順調~~!!
a0288621_20353346.jpg
4月1日に種を蒔いたクローバーは、こんな感じ。。。

種を蒔く時期が、少し早かったかな~~。。

広がり方が・・・イメージと全然違う~~。。。

ま~~!!これから、どんどん!!成長するでしょう。。
a0288621_20361794.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-22 20:41 | 植物