夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

カテゴリ:山( 10 )

八幡崎・ツツジ   日出平・ミネザクラ

今季、初の那須山。

八幡崎のツツジはピークを過ぎた感じ。
a0288621_22464162.jpg
マイズルソウが咲き始めています。
a0288621_22491718.jpg
サラサドウダンは好きな花。

庭木に欲しいな~。
a0288621_22481605.jpg
a0288621_22471689.jpg
a0288621_22504511.jpg
峠の茶屋~峰の茶屋~牛ヶ首~日出平コースで「ミネザクラ」を見に行きました。

風が強くて、体感温度は0℃近かったのでは!?
a0288621_22511540.jpg
アカヤシオかな?
a0288621_22520913.jpg
オオカメノキ
a0288621_22522933.jpg
残雪の登山道。
a0288621_22525634.jpg
イワカガミ
a0288621_22535855.jpg
コケモモ
a0288621_22544745.jpg
カンスゲ
a0288621_22552541.jpg
山野草は、6月に入ってからかな!?




[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-20 23:59 |

雨のち晴れのち曇りのち晴れのち霧雨のち晴れ

今日は、久しぶりの休日!!

忙しかった、仕事の疲れを取りに・・・温泉へ・・・行きたい所ですが。

登山です。もっと!疲れが溜まるようですが・・・。リフレッシュには最適!!

仕事で溜まった色んなものを!?デトックス!!です。

登山が好きかと言われると・・・NO!?です。。

ただ、山に咲いている花を見るのが好きなので登るだけ・・・。

山に、花が無かったらたぶん登らないでしょう~ね。

なので、近くの那須岳をひたすら登ってます。

今日は、峠の茶屋~峰の茶屋~牛ヶ首~日の出平~南月山~白笹山の往復コースを予定していましたが

悪天候のため白笹山は断念しました。

a0288621_21533808.jpg
家を出た時は、雨。。

登山口の峠の茶屋駐車場に着いた時は、良い天気!!

まずは、『ヤマカガシ』がお出迎え。

ハブの10倍・マムシの3倍の毒を持っているらしい。
a0288621_22103703.jpg
そして、その目線の先には・・・『ニホントカゲ』
a0288621_22130684.jpg
完全に!!狙ってます。。
a0288621_22162036.jpg
今回の登山の目的は、『リンドウ』と『イワインチン』です。

『リンドウ』は、この時期、至る所に咲いていますよ。やはり、自生している物を見るのは良いですね~。
a0288621_22213996.jpg
『イワインチン』は、日の出平~南月山に自生しています。
a0288621_22285009.jpg
まさに、見頃!!です。
a0288621_22305600.jpg
空を、見上げれば透き通るような青空!!最高ですね。
a0288621_22324101.jpg
と思っていたら・・急変!!霧雨です。

ガレ場の霧雨は、辛いですね。

遮るものが何もない。

道が分からない!?道を外れて50㍍程、谷に向かって歩いていました。

あ~恐ろしい。

南月山からの白笹山ルートは、諦めて引き返しました。

牛ヶ首に着く頃には、天気は回復し、晴れ!!

天気には悩まされましたが、楽しい登山でした。
a0288621_22415785.jpg
後日、花の写真をUpします。









[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-09-04 22:43 |

観音沼森林公園

a0288621_22310641.jpg
大峠&流石山・登山の帰りに寄った『観音沼森林公園』

落ち着いた雰囲気で、とても良い公園でした。

紅葉の時期が楽しみですね。


ウツボグサ
a0288621_22334583.jpg
ツクバネソウ
a0288621_22341060.jpg
トラノオ
a0288621_22350484.jpg
ヤマホタルブクロウ
a0288621_22344173.jpg
ホタルブクロウ
a0288621_22353924.jpg
イチヤクソウ
a0288621_22361347.jpg
ウメガサソウ
a0288621_22370892.jpg
ヨツバヒヨドリ
a0288621_22374745.jpg
この公園も、山野草の宝庫。。ゆっくり探したら、まだまだあるかも・・・。
a0288621_22315183.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-07-20 22:44 |

奥那須・天空の花畑

奥那須と言われている、大峠~流石山に行って来ました。

この時期は、山の斜面に広がる『ニッコウキスゲ』など・・・山野草の花畑が見頃を迎えます。

観音沼駐車場を通り過ぎ・・・山道に入って行きます(一応、立ち入り禁止)。

車一台がやっと通れる細道、そして悪路。。底擦り注意ですよ。

9:30に駐車場に到着。

既に、20台近くの車が止まっていました。休日に行かれる方は、お早めに。。
a0288621_09514650.jpg
駐車場からしばらく歩くと、分岐点が有ります。左は鏡沼。。必ず右に行きましょう~。。
a0288621_09522603.jpg
大峠までは40分程。道は歩きやすいですが、所々難所も。。
a0288621_09530850.jpg
急に視界が開けてきます・・・大峠に到着です。

まず、目に飛び込んで来るのは『ニッコウキスゲ』

思わず、『あ~!!やっと!!着いた~~~!!』と叫んでしまった。。
a0288621_09544182.jpg
大峠から流石山を目指します。

この山道が、急なのです。

見晴らしが良いのと、常に花を見ながら登れるので楽しいのですが・・・・。

帰路では、両足がつって辛かった。
a0288621_09551322.jpg
a0288621_09574296.jpg
斜面に広がる花畑は、見ごたえがありますよ。
a0288621_09582133.jpg
振り返れば茶臼岳。そして裏那須連山が一望出来ます。
a0288621_09590590.jpg
a0288621_10001336.jpg
トンボにからかわれながら、展望の良い笹の稜線を歩き・・・

左手には揚水発電ダムと沼原湿原、そして深山ダムを一望。
a0288621_10005839.jpg
やっとの思いで、流石山・山頂・1813㍍に到着です。
a0288621_10013627.jpg
今まで登った、那須の山の中では一番良かったのでは。。  

いつかは、更に先の『大倉山』そして『三倉山』まで行ってみたいな。。

今回、出会った花は約30種類。。名前のチェックが終わり次第upしますので・・・お楽しみに。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-07-15 13:50 |

沼原湿原

熊に注意の沼原湿原に行って来ました。

数日前の新聞に、『沼原湿原!熊出没にて警察出動!!』と載っていました。

新聞に載るなんて、熊にとっては良い迷惑ですよね。
a0288621_19125753.jpg
ニッコウキスゲは、今週が見頃!満開!!です。
a0288621_19142449.jpg
溜池側の斜面は、見事な花畑!!見ごたえがあります。。

a0288621_19144524.jpg
しかし、肝心の湿原側は・・・・・

          黄色い花が・・ほとんど無い。。。

食害なのか?外れ年なのか?分かりませんが・・・

これでは、観光客が来ないのでは・・・・残念です。

他の山野草も、ポツポツと?何となく??咲いていましたよ。
a0288621_19152960.jpg
コナスビ
a0288621_19161189.jpg
ノアザミ
a0288621_19163625.jpg
コバイケイソウ
a0288621_19171464.jpg
ノハナショウブ
a0288621_19173883.jpg
サワラン
a0288621_19181553.jpg
カラマツソウ
a0288621_19183987.jpg
シモツケ
a0288621_19190945.jpg
ミヤマイボタ
a0288621_19195095.jpg
コバノフユイチゴ
a0288621_19203266.jpg
トリアシショウマ
a0288621_19212622.jpg
軽装で、気軽に!?歩けるので良いですよ。 

あっ!!熊に注意ですが!!!




[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-07-14 19:48 |

那須岳

茶臼岳に登って来ました。。 峠の茶屋駐車場までの道路は、本日開通だそうですが・・・

まだ、通れませんでした。。

なので今日は、ロープウェイで9合目まで行きます。
a0288621_10314202.jpg
昨日は、風速50㍍で運休だったそうです。

今日は、風速18㍍。。。          

ゴンドラは、物凄い揺れと風の音。。。
a0288621_10323793.jpg
山頂駅は、それほど風はありませんでした。。

雪が少し残っていますが、登山には問題は有りませんでしたよ。。
a0288621_10330071.jpg
登山道は、綺麗に整備されていました。。
a0288621_10333852.jpg
朝日岳が綺麗。。
a0288621_10342195.jpg
あっという間に、山頂に到着。。

さすがに!!風が強い!!飛ばされそう!!!
a0288621_10354701.jpg
a0288621_10372732.jpg
火口に下りてみました。
a0288621_10364756.jpg
a0288621_10401597.jpg
裂ける様に割れる氷の音が・・・不気味。。
a0288621_10383569.jpg
峰の茶屋の雪は、ほとんど解けていますが・・・

峠の茶屋~峰の茶屋ルート&牛ヶ首方面は、積雪のためアイゼンが必要だそうです。。
a0288621_10405221.jpg
茶臼岳山頂ルートも、一部雪が残っています。。

登山の方は、気を付けて下さいね。。。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-04-01 11:08 |

尾瀬・御池ロッジ~尾瀬ヶ原

予定より早く、11:30に出発。。

  
御池ロッジに到着したのは、2:00ちょうど。。

距離は109㌔で2時間半かかりました。。

夜の、山道は怖いね。。。

暗くて・・細くて・・・上ったり下ったり・・・目を閉じたり開けたり。。。。。?

まぁ~。。無事に着きました。

a0288621_1794032.jpg

仮眠をとって、5時出発を考えていたのですが・・・・。。雨・・雨・・豪雨。。。。

ちょうど、『鹿の夢』を見てて・・・・・・・
               打ちつける雨粒の音が・・・・・・
車の上で、鹿がバタバタしてるのかと思って、、相当あせった。。。

a0288621_17103588.jpg


『鹿』ですが・・昨日、見た!?と言うより・・・遭遇です。。

車で、走ってたら・・・1㍍位の立派な角を持つ牡鹿が・・・・
急に、道路を横切ったのです。。。

思わず、急ブレーキ~~~。。 そして、鹿とにらめっこ。。。 

クラクション鳴らしたら・・・一回、シカトして逃げてった・・・あは。。。
a0288621_20173476.jpg


雨が少し止んできたので5:30に出発。。
駐車場奥にある登山口です。。。

a0288621_20215645.jpg

『ミズバショウ』の群生。。
花が終わり・・・葉が出て巨大化!!
花序も大きくなってて無惨だね。。
ミズバショウの花に見える白い物は、葉が変形したものだそうですよ。。。
a0288621_2030260.jpg

この樹は、凄かった。。
a0288621_20343752.jpg

岩魚かな~~。。
a0288621_20355056.jpg

尾瀬ヶ原の入り口・・温泉小屋に到着。。
ここまで2時間半。。結構かかりました。。

左上のスコップにビックリ。。。
なんで~~!???  雪がここまで積もると言う事ですか~~。。
a0288621_2043202.jpg

三条の滝まで行きたかったのですが・・・時間&体力&天候を考えて断念。。

平滑の滝展望台まで行って引き返し。。
a0288621_20454440.jpg

帰りに、こんな樹を発見!!  雷でも落ちたかな~~。。
a0288621_20474529.jpg

a0288621_20514830.jpg

これは、サルノコシカケかな??

a0288621_20562471.jpg

自宅から尾瀬まで往復5時間。。

御池から尾瀬ヶ原の往復で6時間。。

結構ハードでした。。

次回は、どこかで一泊したい。。。

           秋の草紅葉も見てみたいな。。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-07-17 20:14 |

ちょっと・・一人旅。。。

明日は、久しぶりの休み。。。

子供は学校だし・・・。

家造りもあるが・・・ちょっと飽きて来たのでリフレッシュのため・・

ちょっと・・・旅してきます。。。

a0288621_22315912.jpg


久しぶりの一人旅。。。

今回は、『尾瀬』

御池から入って、尾瀬ヶ原をめざします。。。

『ニッコウキスゲ』『ワタスゲ』が見れたら良いな。。。

出発は0:00の予定。。

あ~楽しみ。。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-07-16 22:40 |

NFSでソリ遊び

スリル満点のソリコーナー。。。

初めはビビっていましたが、慣れれば問題無し!!

かなりの、スピードが出るのでコースアウトに注意ですね。
a0288621_3173666.jpg
a0288621_3203025.jpg

いつも元気な、甥っ子のrinn君。。。

rinnパパと雪合戦!!  大満足ですね~~~。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-01-07 13:15 |

私は仕事のため、金・土・日の作業は無し・・・・。

妻も仕事ですが、午後から少し作業に入ってもらっています。

シーリング職人目指して頑張ってます~~~。
a0288621_793166.jpg


最近、急に寒くなりました。
  現場から望む山は・・・雪が降ってますね・・・・。
[PR]
by pinusdensiflora | 2012-11-03 11:16 |