夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地盤調査

地盤調査をして頂きました!!結果は・・・・・・!!
a0288621_1462740.jpg


問題なし!!
これって、かなりの賭けですよね~~。
土地を購入しなくては、調査が出来ない。
このシステムは、買主不利。
購入前に地盤状況が把握出来れば、結果が出るまでドキドキしなくて済むのに!!
思わぬ出費も!!
でも、分かってしまったら、土地が売れないのかな~~?
売主有利だね。
我が土地は、購入前から、お隣さんの地盤状況をほんの少し教えてくれたので
そんなには、心配ではなかったけどね。 
a0288621_154174.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2012-07-23 10:45 |

地縄張り

第一印象は、「うわっ!!小さい!!」

地縄張りは、立体感がつかめず、実際より小さく感じるそうですね。

しかし、小さい・・・・。

大きい家を建てる予定の方が、「小さいね~」と言うのとは訳が違う。

小さい家を建てる予定なので、小さく感じるのはとっても不安。

嫁さんと一緒に見に行った時、「うぎょぎょっ!!小さい!!」と第一声!!

「そう~かな~?こんなもんだよ!!」と強がりましたが。  足はブルってました。

「やっちまったか~~!!うちの家族みんなデカイんだよね~~!!」

収まるか~~!?  心配だっ!!  あ~心配だ。

a0288621_0554234.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2012-07-22 08:30 |

夢の話

日常の出来事を書けたら良いかな。

a0288621_20441113.jpg


小さなcafeが出来たらいいな。
                       それが家族の目標&夢


まずは、家族が暮らす家・・・。

                       その夢は、叶いそう・・・・。


        ハーフビルドで作る家!!

偶然出会った理想の家が、偶然HMの事務所だった。

それが始まり。

自分で作っても100%理想の家は作れない。
35年後、ローンが終わった頃に、自分たちで作った
           myホームへの思いが続いていたら良いな。
完成は35年後!?それも目標!?

今回のmyホーム建築。当初の予定では、店舗兼住宅での予定だった。
しかし、上手く行かない。そんなに甘くないですね。
実際に物事を進めてみなくては分からない事が盛り沢山!!
少し、安易だったかな。でも良い経験でしたよ。
一回りデカクなれました。ストレスで体重も(笑い)

銀行がお金をなかなか貸してくれない。

何件回ったかな~。大変だったので数えてみますよ。
A銀行、T銀行、F銀行、JA(あっ)、N信金、S信金、O信金、R銀行、S銀行、M銀行

ブラックでは無いので、理由は分かっている。どこに行っても言われる事は同じ。
                                           またか~だね。

でもね、夢は叶うのですよ。最後の最後で!!
               最初から行っておけば良かったノンバンク系!!

怪しくは無いですよ!!ちゃんとしてます。金利も安い!!
                  結局理想通りの35年ローン返済計画!!

地獄の借金生活の始まり~始まり~ですが、頑張りましょう!!

そして、嫌な顔一つせず、ローンが決まるまで
       ず~~~~~~と、ず~~~~~と待って頂いた
不動産担当のUさん!HMのAさん!   ありがとうございました~~!!


ブログは、家が建つまで「ハーフビルド」ネタが中心になりますが、ヨロシク!! 
[PR]
by Pinusdensiflora | 2012-07-21 23:44