夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

長椅子を作りました。

a0288621_6203043.jpg

余り材で食卓の椅子作りです。。

一応、出来たのですが・・・・少し・・・脚が・・重たい感じ。。。

なので、作り直します。。。

a0288621_625936.jpg

テーブルの天板の余りがあったので、それを使います。

細すぎるので・・・靴を!?はかせましたよ。。。

a0288621_6281056.jpg

a0288621_6323235.jpg


測り間違えで、5cm程高くなってしまいました。。確かに・・・脚長い。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-31 11:18 |

オリーブとユーカリ

a0288621_7484370.jpg
a0288621_7485358.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-29 17:48 | 植物

テレビ電波受信調査


業者さんの、第一声は・・・『ここは、電波が悪いかもね。。。』です。。

確かにそうなのでしょう。。。

お向いさんの屋根にそびえたつ!!テレビアンテナの高さにはビビります。。

我が家も、ほぼ同じ条件。。

電波状況が悪い場合は、約10㍍の長さのポールの先にアンテナが・・

しかも、屋根勾配がきついので、更に工事が必要だそうです。。。

お金が無いし・・・  見た目も悪い。。。

ドキドキで、調査結果を待ちましたよ。。
a0288621_7521485.jpg


結果は・・・・・良好。。。  あ~~~良かった。

ノーマルアンテナと高性能アンテナの両方を調べてもらったのですが。。

ノーマルアンテナでOkだそうです。。

ご近所さんの、アンテナは皆南西方向を向いているのですが・・・

うちのアンテナは、南東方向を向くそうです。。

最近、我が家から南東方面に電波塔が出来たそうです。。

そのお陰で、障害無く受信が可能だそうです。。

あ~~~良かった。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-29 15:50 |

石積み階段

a0288621_7463883.jpg

階段らしくなってきました。。

石の隙間に、『ヒメイワダレソウ』を植える予定です。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-29 14:45 |

ロックガーデン。。

関東地方も梅雨入りしましたね。。

最近、全く雨が降っていなかったので・・・恵みの雨ですが。。。

梅雨入りとなると・・微妙~~。。  

a0288621_7342635.jpg


数年前から・・・コツコツと育て増やしていた植物達。。

やっと、移植です。。

天気が良いと、株が弱ってしまうので
       涼しくて小雨の降る今日の様な天気は移植日和ですね。。。

左が、『ヒメイワダレソウ』 

環境適応能力の凄い!!強靭な植物。。
              グラウンドカバーに最適なのです。。  

右は『オレガノ』

こちらも、強い植物。。

近所の直売所で、切り売りされていた物を
         挿し芽で増やしました。。。勢いが凄い。。

初夏にかけて、花が咲き・・・初秋に再び新芽がでてきます。。

a0288621_7441195.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-29 09:31 |

勝手口・デッキ・・・・??

南側にある勝手口の所に
         ウッドデッキを作ろうと・・・色々考えていたのですが・・・

スペースの問題や予算等々・・・・断念しました。。。

しかし、地面から50㌢程の高さにドアがあるため・・・
            何かを・・作らなくてはならないのです。。。


階段を作るにも・・・・木を買わなくてはならないし・・・・・。。

建築資金は、ほぼ底を突いているし・・・・。困りましたね。。。

困った時は、ある物でやる!!しかないのです。。。

廃材!?それとも石!!??

おおお!!!庭にゴロゴロお宝が転がってるじゃん。。。

a0288621_2141221.jpg


取り合えず・・・積んでみました。。。

なかなか~~良いのでは。。。

ロックデッキ!?  ロック階段!?  兼  ロックガーデン風に仕上げてみます。。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-28 21:42 |

コーキング

キッチン・トイレ・洗面所シンクのコーキングです。。。

レクチャー担当は、水道屋さん。。。お忙しい中・・・有難うございます。。。

a0288621_21262791.jpg
a0288621_21261594.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-28 09:23 |

今日もダイニングテーブル作り

余り材を使うにも限界があるようです。。。

天板を買いに、HCへ。。

3600×24×140の『ウエスタンレッドシダー』を3本購入。。

約6000円です。。。木材って、結構高いよね~~~。。
a0288621_21494889.jpg

カットをして、早速組み立てです。。
a0288621_222333.jpg

天板にサンダーをかけます。。
a0288621_2232561.jpg

少し手間をかけるだけで、仕上がりが美しくなりますね。。
a0288621_2241310.jpg

完成!!!です。。。  
a0288621_2263797.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-27 13:47 |

寝室・リボス・ホワイト

床に白は、ちょっと冒険なのですが・・・寝室ならOKでしょう。。。
a0288621_22135936.jpg


やはり、良いですね。。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-27 13:12 |

ダイニングテーブル作りです。。。

出来るだけ・・・余り材を使って、食卓を作ります。。。

a0288621_2355079.jpg

久しぶりの・・スライド丸ノコ。。。  

まずは、余り材から~~では無く・・・・買って来た木をカット!!!

a0288621_2383419.jpg

面取りをしてから、組み立てます。。。


a0288621_23131727.jpg
a0288621_2314066.jpg
a0288621_23142930.jpg


今日は、ここまで・・・。   なかなか~~良い感じ!!!
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-05-26 10:58 |