夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

DIY

ハーフビルドの初回レクチャーで使った、作業台。。

塗料を塗ったり、浮造りしたり・・・外での作業で役に立ちました。。

a0288621_8543672.jpg

何かに・・・再利用したい!!と思いながらも・・・

庭の隅に追いやられていた、この作業台。。。

やっと!!生まれ変わります!!!

まず。分解・・・そして・・・穴をあけます。。。

何を!?作るか!?分かりますか~~??
a0288621_8553370.jpg

んんんんんん!!????  

また!?作業台ですか ~~~!!!と、突っ込まれそうですが!!!

作業台では、ありません!!
a0288621_857012.jpg

色を塗ると・・・それなりに・・・『ナチュラル』な感じ。。。
a0288621_8571798.jpg

10人に一人ぐらいは・・・分かると思いますが。。。
a0288621_8575295.jpg

穴に・・ハンガーをひっかけて・・・・洗濯物用物干し台の完成です。。

ついでに・・高さの違うものを・・・もうひとつ。。
a0288621_8585686.jpg

もう一つ・・ついでに・・・鉢台も作りましたよ。。
a0288621_90042.jpg

室内に置いている、多肉植物の、日光浴用に使います~~。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-30 08:53 | 手作り

オリーブとカエル

オリーブの木の色に変色していますね。。。

凄!!!

a0288621_8501753.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-30 08:44 | 日常

薪ストーブ用・・・原木

玉切り・・終わりました。。。約2トンの薪。。。

思っていたほど・・大変では無かったのですが・・・・

         さすがに・・・体が痛い。。。。

後は、薪割りです。。 

生原木では無く、ある程度乾燥していたので・・・

               順調に乾燥すれば・・・今季から使えるかも・・・。。

後、5tぐらい・・・原木を買いたいのだが・・・・・。

          よい薪が、見つからない。。。どうしようかね~~。。。

a0288621_842447.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-29 08:32 | 日常

北軽井沢スウィートグラス

26日・27日の二日間・・・北軽井沢スウィートグラスでキャンプです。。

しかも・・・女子だけ。。。。  私と娘は・・・留守番です~~~。。。
a0288621_821889.jpg

a0288621_8214130.jpg


久しぶりの再会。。。とっても楽しかった見たい。。良かったね。。

来月、もしかしたら~~!?KSG出撃かも!!???
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-28 08:01 | キャンプ

ミセバヤ

a0288621_2245471.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-27 22:45 |

ホヤとマントル

20代前半・・・・なんとなく・・・・一人旅に憧れて・・・

    少ないバイト代を、キャンプ道具につぎ込んでいました。。。


         懐かしいな~~。。


その、一つがこれ『EPI・ SBランタンオート』

久しぶりに・・・ケースを開けてみたら・・・『ホヤ』が割れてる。。。。

これで、二回目。。。

a0288621_2332810.jpg


もう、割りたくないので・・・

今回は、ステンレス製の『ホヤ』を購入~~。。。
a0288621_23353181.jpg

ついでに、マントルが破れていたので・・・交換しました。。。

初めて、マントルに火をつけた時は・・・焦ったよ。。。

火をつけたら・・・ドンドン燃えていって・・・真っ白になって・・・

えっ!!これで良いの!??と、不安になって

ちょっと、火を消そう!!と思って・・・
         マントルを触ったら・・・『崩れ~~』落ちた。。。あはは。。
a0288621_23423479.jpg


破れは無く・・・綺麗に出来ました。。。  早速、点火。。。

a0288621_23435551.jpg


クリアガラスのホヤと比べると・・・・暗い様ですが。。。問題無しです。。。

これを、使うのは・・・。。いつになるかな~~~!!??

早く、使いたいね!!。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-25 23:15 | キャンプ

割り薪購入。。。

今年の冬も寒くなるそうです~~。。。

でも、今年は少し楽しみ。。。。

a0288621_8562931.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-25 08:53 | 日常

慣らし運転

季節は・・すっかり秋。。。

         日中は・・まだまだ暑い日もあるのですが・・
                           朝は、冷え込み始めています。。。

ちょっと、早いのですが・・・一度、薪ストーブの試運転です。。

a0288621_21354834.jpg


説明書を読んで・・・指示通りに着火します。。。

a0288621_21373565.jpg


ある程度、火が付いた状態で・・・

我が家で・・・最も乾燥していると思われる薪を投入~~~。。。

a0288621_21394623.jpg


しかし・・・上手く燃えず・・・
     薪が大きすぎたかな~~!?  しっかりと、乾燥していないのかな~~!?


そして、一つ・・・気になる事が・・・・

本体と煙突の接続部分の隙間から・・・『モク~モク~』と、煙が。。。。
a0288621_21423879.jpg


自分で・・・設置したもので・・・・こういう不具合は、不安。。。

熱で・・膨張したのか・・・しばらくたったら・・・
          隙間は塞がり、煙は出てこなくなりました。。。



それより・・・・今年使う薪が・・・足らないかも。。。

                  灯油ストーブと併用だろうな~~。。。。

まぁ~~。。取り合えず・・・どんどん割っときます。。。

a0288621_21575736.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-24 09:32 | 日常

稲刈り

新米の季節ですね。。。。

ついつい・・・食べ過ぎてしまう。。。

気をつけなくては。。。

a0288621_21282070.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-23 06:27 | 日常

オオスズメバチ捕獲大作戦。。。

ホイホイを仕掛けてから・・10分ほどしか・・・たっていませんが・・・。。

気になったので・・・ホイホイを見に・・・・・。。

んんんん!???何だか!?・・羽根の音がする。。。。


よわよわしい・・・・羽根の音が・・・・パサパサ~~・・パサパサ~~・・・・と。。。

ホイホイを覗き込むと・・・!!??  

おっっ!!!   かかってるではないか~~~い!!!


a0288621_2130192.jpg


『赤トンボ』が・・・・・。

我が家には・・・カエルが大発生しているので・・

カエルぐらいはかかるかな~~と、思っていましたが・・・トンボが・・・。。。


そして・・・・このトンボに、睨みを利かせている・・・最強の昆虫が・・一匹。。。
a0288621_21335339.jpg


オオスズメバチが・・・トンボを狙っている。。。  

完全にlock-on。。

一気に・・・飛びかかるのかと思ったのですが・・・・
                ブ~~~ンと・・・遠くへ飛んでった。。。

え・・!!??  これって、やばくない~~やばい!やばい!!

完全に餌場認識されたんじゃないの !!

仲間を連れてくるんじゃないの~~!!!

取り合えず・・トンボさんを・・救出!!   

脚に、ネバネバ~~と糸を引きながら・・・飛んでった。。

私は、ちょっと避難。。。



30分経過~~~。。。



様子を見に・・・ホイホイ置き場へ・・・・。

何だか!??凄い音が!!ブオンブオンブオン!!!

ブ~ン・・ブ~ン・・では、ありません。。。ブオン!ブオン!!ブオン!!!!

ウホ!!ホイホイにかかってる!!!

a0288621_2144642.jpg


え!!!何匹!!??
a0288621_21493258.jpg


五匹です。。。やっぱり・・仲間を呼んで来たんだね。。。怖!!!

しっかり、ネバネバしちゃっているので・・・ゆっくり観察。。。

a0288621_21515663.jpg
a0288621_21522861.jpg
a0288621_21531648.jpg


顔つきが恐ろしい。。。

この後・・・更に・・一匹飛んできたので・・・また・・ホイホイで捕獲。。

これ以上・・飛んでこなければ良いのですが。。。

しばらく・・・様子をみます。。。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2013-09-20 10:23 | 日常