夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

順調。。。

セダムの挿し芽は順調。。。
a0288621_07293813.jpg
ヒメイワダレソウも順調。。。
a0288621_07300515.jpg
shadow・gardenも順調。。。。
a0288621_07303140.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-31 07:37 | 植物

ヘッジロー

ピラカンサ・・・・・一株、枯れてしまいましたが、他は無事に越冬しました。。


                                花も、綺麗に咲きましたよ。。
a0288621_07382060.jpg
クリスマスホーリー・・・・・花が咲き・・・いつの間にか実が大きくなり始めています。

              しかし、問題が・・・・葉に黒い斑点が・・・。

              『黒星病』でしょうか!??

              取り除きます・・・・でも、取ったら葉が無くなりそう~~~。。
a0288621_07384496.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-30 07:45 |

セラギネラ・アポダ

a0288621_05353621.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-27 14:34 | 植物

綿畑・・・。

綿の種を、蒔き終わりました。。

足らなかったので・・・残りのスペースは、ヒマワリの種。。
a0288621_21223765.jpg
ただ・・・・蒔いた訳ではありません!!!迷路にしてみました。。。。。

綿とヒマワリの迷路・・・・。

楽しみですね~~~。。。。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-26 21:28 | 植物

ギンドロ&ノルウェーカエデ&ブドウ

ギンドロ&ノルウェーカエデ・・・なかなか~~良いですね~。。
a0288621_05204138.jpg
こちらは、鉢植えにしてある『ブドウ』です。

実が良くなり・・生育が早く・・・虫が付かない・・・と、ラベルには書いてありましたが・・・品種を忘れました。。。。
a0288621_05212762.jpg
ブドウの樹と一緒に植えてある、黄色い花は・・・・。『エスコルチア』

別名・・・カリフォルニアポピー。。カリフォルニアの州花だそうです。。

乾燥に強く、耐寒温度は-10℃の多年草。こぼれ種で増えるそうですが、多湿に弱く、日本では梅雨時期に枯れるかも・・・?

根が傷みやすいので、株分け、移植は嫌うそうです。。

来年、種から出てくるのも面白いかも。。。
a0288621_05215075.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-25 05:50 | 植物

庭木

樹を買いました。。

東側の土地が殺風景なので・・・樹でも植えて、雰囲気を変えたいなと思っていました。。

でも、なかなか~~良いな!!と思える樹が無くて・・・・。

色々と探したのですが・・・・。

結局、一番良く行く・・・HCで2本・購入~~。。


『ギンドロ』
a0288621_06255961.jpg
『ノルウェーカエデ・ ドラモンティ』
a0288621_06270447.jpg
『ギンドロ』は葉の裏と表の色のコントラストが、とても良い。。

葉の形がカエデに似ているのもポイント。。

春に、とても地味な花を咲かせる様だが・・・やはり、白い綿毛で覆われた葉の裏が魅力的ですね。。

ヨーロッパでは、葉の『裏と表』を、『夜と昼』の象徴とし、花言葉は「時」だとされているそうです。


『ノルウェーカエデ・ ドラモンティ』は、斑入りの鮮やかな緑色が良いですね。。

風に揺れる姿が・・・涼しげ。。

強い日差しで、葉やけを起こすそうですが、ま~問題無いでしょう。



[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-24 07:21 |

発芽

5月15日に蒔いた、綿の種・・・・。

早くも・・・発芽です。。

順調~~順調~~!!
a0288621_20353346.jpg
4月1日に種を蒔いたクローバーは、こんな感じ。。。

種を蒔く時期が、少し早かったかな~~。。

広がり方が・・・イメージと全然違う~~。。。

ま~~!!これから、どんどん!!成長するでしょう。。
a0288621_20361794.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-22 20:41 | 植物

山野草

ミヤマオダマキ
a0288621_07182588.jpg
オオヤマオダマキ
a0288621_07184290.jpg
フタリシズカ
a0288621_07192906.jpg
ミヤコワスレ
a0288621_07243739.jpg
春の山野草の開花!ラッシュ!!が落ち着いてきました。


去年の関東地方の梅雨入りは・・・29日頃。。。

            後、一週間後には梅雨入りしてもおかしくは無いのですね。。。

                                    短い春が終わります。。。。

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-22 07:25 |

セダムを挿し芽

地植えしているセダムが、徒長&密生気味・・・だったので・・・。

風通しを良くするために・・カットしました。。。
a0288621_07364889.jpg
カットした物は・・・挿し芽しますよ。。
a0288621_07370840.jpg
一週間もすれば・・・発根するはず。。。
a0288621_07373851.jpg
箱いっぱいに広がるのが楽しみですね~~。。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-21 07:51 |

柵完成。。。

後は・・・色塗りです。。。
a0288621_23121654.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-05-19 23:13 |