夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作り餃子!!

餃子は、手作りが一番!!

もっちりした生地が、とっても美味しい~~!!!
a0288621_18360331.jpg
a0288621_18364002.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-27 18:41 | 料理

温室の番人

温室を造った翌日から住みついている『コカマキリ』

温室内に入った虫を捕食してくれるのかな?

間もなく、本格的な寒さが始まります。

卵を産みつけて、一生を終えるのでしょう。。

温室内で孵化したらどうなるのかな~~。
a0288621_11295009.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-26 11:45 |

便利グッツ

母~さんに、作ってもらいました。

コーヒー豆・麻袋の再利用~。
a0288621_19332807.jpg
薪を置いて~。
a0288621_19340380.jpg
手軽に運べます~。
a0288621_19343497.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-24 19:38 | 手作り

ウサギとストーブ

ウサギはストーブが大好き!!

暖かくて~~今にも眠りそう~~。
a0288621_21585779.jpg
う~~我慢できない~~!!バタッ!お休み~~。
a0288621_21595731.jpg





[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-22 22:13 | ウサギ

玄関アプローチ

斜めになっているので、盛り土をします。

           まずは、庭から石を集めて敷き詰めます。
a0288621_21370395.jpg
敷き詰めた石の上に、土を被せて水平を取ります。
a0288621_21423680.jpg
その上に~~~!やっぱり!!木製パレットをのせて出来上がり!!
a0288621_21435376.jpg
近くから、見るとこんな感じ!!左側は、花壇にします。。
a0288621_21453592.jpg
今日は、ここまで。

階段を造りたいのですが、材料が無いので暫くこのままで我慢しましょう~~。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-20 21:59 |

冬眠中~~。

土を掘っていたら、冬眠中のカエルとご対面!!

スコップで、傷つけなくて良かった~!!

このカエルは、「トノサマガエル」で良いのかな~??
a0288621_08435115.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-19 08:43

薪小屋

薪を、少し離れた薪置き場から持ってくるのが意外と面倒くさい。

去年は、室内に大量に持ち込んでいたのですが

            『カリカリ~カリカリ~』と、虫の音がうるさくて・・・。

今年は、玄関に積んだのですが・・・・今度は、狭くて・・・。

なので玄関脇に、薪小屋を!!

いつもの様に、木製パレットを分解して造りましたよ。
a0288621_11164888.jpg
a0288621_11172726.jpg
a0288621_11200490.jpg
こんな感じになりました。

色は、シルバーポプラにしようかな!?

でも、ペンキを塗るのが面倒くさくて・・・。そのうち塗ります~~。
a0288621_11210383.jpg
次は、玄関周りを大改造!!

何となくイメージが固まったのでやってみます。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-18 12:04 |

新蕎麦とサイクリング

道の駅 東山道伊王野に行って来ました。

『新蕎麦を堪能』&『レンタルサイクルで史跡巡り』です。
a0288621_23493331.jpg
12時前で、この行列!!やはり人気ですね。
①時間ほど待って、やっと蕎麦とご対面!!
私は、『かけ蕎麦』と『もり蕎麦』の夢のコラボ食い!!
温かいつゆでコシの弱まった蕎麦と、冷水で締めたコシの強い蕎麦。
違う歯ごたえとのど越し・・・大満足でした!!!
a0288621_23502930.jpg
この季節外れの青々とした葉の植物・・・
一か月前は、この花を見に観光客が沢山来たのでしょうが、今は誰も見向きもしない・・・。

『葉不見花不見・ハミズハナミズ』・・・各地で色々な別名が有るようですが、この名が一番良いですね。

a0288621_23515530.jpg
道の駅でレンタルサイクル!!①時間600円で電動アシスト自転車が借りられます。
おーし!!史跡巡りをするぞ!!と一瞬盛り上がりましたが、道が分からず、岩観音までの往復コースへ変更。
ちょうど①時間で帰ってこれました。心地よい秋晴れの中、最高のサイクリングでした。皆大満足!!
a0288621_23532399.jpg
道の駅を後にして、次は「菊池製菓」にちょっと寄り道。。
チョコレート等の直売所なのですが、ここに来た目的は、駐車場奥に有る『駄菓子屋・ちゃ色』です。
a0288621_23543208.jpg
私の世代でも、駄菓子屋と言うのは懐かしい思い出。

このお店は、昭和39年をイメージして造られているそうです。
東京オリンピックや東海道新幹線開通などの昭和を代表する出来事があった年なのですね。
a0288621_23564049.jpg
駄菓子屋の店主さんは、ご自身の少年時代の思いを、絵本にして出版されているそうですよ。
a0288621_23571905.jpg
a0288621_23574429.jpg
『いんねぐなっても 三年間は もってろ』 

『大量消費社会』の激しい渦の中で、心地よく泳がされている様な現代社会。

疑問を持ってもなかなか抜け出せない。

心地よいと思えるうちに抜け出さないと、いつか飲み込まれる。

でも、飲み込まれるまで、飲み込まれた事に気づかないのでしょうね。

この言葉、心に響きます。
a0288621_23583466.jpg
a0288621_23591839.jpg
a0288621_00001907.jpg
本日の、締めくくりは・・・「遊行柳」と「上の宮のいちょう」
a0288621_23595496.jpg
楽しい休日でした。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-16 19:59 | 日常

温室完成!!

取り合えず完成です!!
a0288621_00550124.jpg
a0288621_00552158.jpg
a0288621_00553770.jpg
a0288621_00555021.jpg
a0288621_00561131.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-16 00:58 |

バターナッツのスープ、バター風味・ナッツ添え

先日作った『バターナッツのスープ』の作り方です。

この時期のバターナッツは、熟していて甘みが強いのでとっても!!美味しい。

タマネギなどの他の野菜は使わず、「バターナッツ」のみでスープにします。
a0288621_21583121.jpg
まずは、半分に「パカッ」と割ります。

この鮮やかな色!!    見るからに・・・美味しそう~~。
a0288621_21591181.jpg
そして、このままオーブンに入れて①時間、丸ごとロースト!! 

適度に、水分が蒸発するので味が濃くなると思うのですが・・・実際はどうかな~?

料理をしている気分は増すのですが・・・!?

ラップに包んで『チン!!』しても、多分!?美味しいです。

ガス代と時間の節約になりますしね。
a0288621_22001920.jpg
ホクホクにロースト出来ました。

これをスプーンでほじくります。
a0288621_22005763.jpg
鍋に入れて、「ハンドブレンダー」で撹拌します。

濃度が濃いので牛乳を入れます。量は、お好みで~~。

牛乳が苦手な方は、水を入れて下さいね。
a0288621_22020236.jpg
火にかけながら、バターと塩で味を調えます。

「バターナッツ」の味を楽しみたいので、バターと塩は控え目に。

ブイヨンは、味が複雑になるので入れない方が美味しいと思いますよ。
a0288621_22024091.jpg
トロ~リ濃厚・バター風味でナッツを添えた『バターナッツのスープ』の出来上がりです。
a0288621_22032433.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2014-11-13 22:54 | 料理