夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

座禅草  ザゼンソウ

「ザゼンソウ」を見に行って来ました。

名前の由来は「仏像の光背に似た形の花弁の重なりが、僧侶が座禅を組む姿に見える」らしいです。

こんな、有り難い由来の名前を付けられている花ですが・・・別名は『スカンクキャベツ』

臭くて、キャベツの様だからだそうです。

全く有り難くないですね。
a0288621_21412226.jpg
民家の裏手にある畦道を通って・・・小川の脇にある林が群生地。

見頃のはずなのですが・・・?

個体数が少ない・・・。
a0288621_21404066.jpg
前回、見に来た時よりも減少している様な・・・?
a0288621_21401592.jpg
『ダルマソウ』とも言うらしい・・・。確かに、達磨に似てる。
a0288621_21394849.jpg
今年は、外れ年なのかな~?

来年、期待しましょう~~。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-25 16:38 |

春告兎

a0288621_09120363.jpg
『赤松君』を飼い始めて、ちょうど①年が経ちました。

                   ずいぶんと大きくなりましたよ。

人間で言うと、20歳ぐらい。

                我が家にやって来た時の『赤松君』はこんな感じ~~。
a0288621_09134216.jpg
元気いっぱいの赤松君ですが、季節の変わり目は何だか様子が変。

ソワソワ~ムズムズ~するのでしょう。

そして、お尻に模様が現れます。

赤松君が、春が近づいて来ている事を告げてくれます~~。

a0288621_09135717.jpg
薪ストーブ前のマットは、赤松君のお気に入りの場所。

私達が座っていると、ガブッと咬んでどかそうとします。

春になったらクローバー畑を散歩させたいな~。。

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-23 13:25 | ウサギ

納品

『コーヒー豆・麻袋・バック』を納品してきました。

『fujimaki necktie』では有りませんよ~『Itoyacoffee factory』です。

『伊東屋珈琲』の方でも販売しています。
a0288621_21524147.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-15 15:52 | 日常

小さな春

下の写真は、『根生葉』や『ロゼット葉』と呼ばれている雑草達の冬の姿・・・「ハルジオン」かな?
冬は全てが枯れ・・・緑が無くなると思いがちなのだが、ふと下を見ると意外と緑がある。
地を這うように葉を広げ、寒風から身を守り、そして真冬の太陽から春の芽出しの為のパワーを貰っている。
a0288621_22203740.jpg
日本海側を中心に大雪となっている様ですが、こちらは良い天気!!

田んぼの畦道を歩いてみると、小さな春を発見!!
『オオイヌノフグリ』この花を見ると、春を感じます。
外来種『オオイヌノフグリ』の名前の元となったのは、日本固有種『イヌノフグリ』
こちらは、薄いピンク色らしいのですが・・・まだ、見た事が無い・・・。
いつか、出会いたいですね。
a0288621_22205668.jpg
『ヒメオドリコソウ』も春が待ち遠しそう~。

外来種『ヒメオドリコソウ』にすっかり生育範囲を奪われてしまっている
                    日本固有種『オドリコソウ』も見てみたい。
a0288621_22211184.jpg
植物の世界も大変ですね~~。





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-10 23:45 | 植物

ニョッキ

たま~に食べたくなる『ニョッキ』

ゴルゴンゾーラのソースで美味しく頂きました。
a0288621_09104297.jpg
a0288621_09112517.jpg
a0288621_09125218.jpg
a0288621_09134503.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-06 09:16 | 料理

大内宿

車で約2時間。

遠い様で近い・・・いつでも行けそうだから、なかなか行かない所。

『大内宿』に行って来ました。

山越えの雪道で、お尻と腰が痛くなりましたが・・・・良い旅でした。
a0288621_08364755.jpg
日曜日とあって、混雑が心配でしたが、「ガラガラ~」とっても有名な観光地なのに、閑散期はこんな感じなのですね。
a0288621_08370950.jpg
寒さは、有る程度予想していたのですが・・・やはり寒いです。

娘の背中の丸さから・・・寒さが伝わります。
a0288621_08374939.jpg
吹雪いてます・・風も強い・・・ツララが、意味不明な方向に出来ていますよ・・・。
a0288621_08382181.jpg
天気が悪いので・・・・まずは、腹ごしらえ。
a0288621_08384527.jpg
大内宿で一番有名な食事処は『三澤屋』さん。

1本ネギを箸代わりに食べる「高遠そば」や「水そば」が有名ですよね。
勝手な思い込みなのですが、観光地の有名店は商売っ気が有りすぎてあまり良いイメージが無い・・・

しか~し、『三澤屋』さんは違うようですね・・・。

皆さん気さくで良い感じ。お通しで出て来た漬け物とオカラに感激です。
a0288621_08391483.jpg
会津名産みしらず柿と大根の漬物が旨い!!!
三五八漬けで、ピリッと酸味が効いていて最高!!  
a0288621_08393655.jpg
根菜がゴロゴロ入っているオカラも旨い!!
a0288621_08395936.jpg
特大鮎の塩焼きも旨い~~。
a0288621_08405684.jpg
肝心の蕎麦は・・・1本ネギ蕎麦を頼みたいところですが・・・・・。

生ネギをかじる勇気は無く、大根おろしの辛みの効いた汁は胃に優しく無く・・・断念。
a0288621_08411776.jpg
けんちん蕎麦の温&冷を注文です。
a0288621_08415060.jpg
濃い&甘いお汁の蕎麦ですね。

会津地方の味付けなのでしょうか?でも、美味しかったですよ~。
a0288621_08422044.jpg
食事を終えて外に出ると・・・晴れ!!
a0288621_08435877.jpg
a0288621_08431007.jpg
a0288621_08441877.jpg
a0288621_08445716.jpg
a0288621_08453075.jpg
高台からの眺めは最高~~!!
a0288621_08463586.jpg
とっても、楽しい日帰りの旅でした~~。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-02-01 15:16 | 日常