夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

思った事&やった事

水仙が綺麗に開花!!
全て、太陽の方向を向いているので・・・・庭から見ると裏です・・・。
a0288621_00063514.jpg
ヨモギをどうするか!?
バンカープランツにして保存か?それとも、アレロパシーが発生するので抜き取るか!!
取り合えず、放置・・・。
a0288621_00071321.jpg
「メマツヨイグサ」のロゼッタ葉。葉先が尖っているのが特徴。
越冬葉の姿が好きだし、黄色い花を咲かすのでそのままかな?
増えすぎない様に注意ですね。
a0288621_00073251.jpg
キバナカタクリ、別名エリスロニウム・パゴダ。
エリスロニウムは、カタクリの総称で有り、「赤色」と言う意味。
パゴダは何だろう~?
黄色と言う意味かな・・・・・?赤色の黄色・・・???黄色いカタクリ・・・??
ミャンマーの仏塔が「パゴダ」だな~。姿が似ているとか・・・?
a0288621_00085178.jpg
無事に、越冬したセダム達。
そのうち、地植えします。
a0288621_00092839.jpg
赤松林との境界線に、「ヤブラン」を植えました。
去年、草刈りのオジサンに我が家の山野草を刈り取られたので、境界線を明確に。
a0288621_00100082.jpg
「ヒメイチゴノキ」が倒れない様に、竹垣では無く、笹垣を造りました~。
a0288621_00102495.jpg
やっぱり、春って良いですね!!!

娘に言ったら、『私は、夏が良い!!』とバッサリ切られました。



[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-31 12:06 |

ハイランドパーク

従弟が遊びに来て、娘は実家に三連泊です。

今日は、「ハイランドパーク」を満喫!!
a0288621_01092702.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-30 13:17 | 日常

スナップエンドウの支柱

a0288621_17393178.jpg
笹を組み合わせて出来上がり~~。
a0288621_17400523.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-29 17:46 |

ユキワリソウ

a0288621_23343968.jpg
a0288621_23353680.jpg
a0288621_23360319.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-28 23:36 |

東那須野公園

11万本もの水仙が咲く公園!!凄いですよ!!
a0288621_00141502.jpg
a0288621_00151067.jpg
未だ、開花していない物も有り。。
a0288621_00155285.jpg
高台からは、那須連山が一望できます。
a0288621_00162520.jpg
梅・桃・杏などなど・・・。

いまいち見分けが付けられないのですが・・・こちらは、梅でしょう。
a0288621_00165088.jpg
桜の開花は、もう少し・・。
a0288621_00174802.jpg
良い公園でした~。
[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-27 13:13 | 日常

274040㎞

那須に来て10年が経ちます。
その時に、中古64000㎞で買った車。

10年間・210040㎞。1年・21004㎞。1日・57㎞。

本日、廃車引き取りされました。良く走りましたね。

次の車にも、頑張ってもらいましょう~。
a0288621_20241262.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-26 20:39 | 日常

スプリング・エフェメラル

花がほとんど無い時期に、大輪の黄色い花を咲かす「福寿草」

春の妖精が、寒くてマフラーをしてる見たい。
            葉が出て来た、このぐらいの姿が好き。

また、花びらの「パラボラアンテナ」としての仕組み等、驚かされます。

早春に咲く花の半分は、黄色い花。
            寒い時期から飛び始めている「ハナアブ」が、好む色だそうです。

虫が認識する色には紫外線が入っているので、黄色には見えていないのでしょうね・・・。

虫の目で花を見てみたい・・・。
a0288621_21153957.jpg
ミヤコワスレを移植中~!!まだまだ植えますよ!!開花が楽しみ!!
a0288621_21162959.jpg
こちらは、250袋の園芸用土。凄い量です。
a0288621_22065824.jpg
無事に入れ終わりました。後は、畝作りです。
a0288621_21171119.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-23 22:10 |

新月

今日は、新月・・・。

北空には、春の星座「北斗七星」が良く見えます。
a0288621_21560527.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-20 22:04 | 日常

用土入れ

土を入れました。12Lを160袋。まだまだ足りませんね。

あと、300袋ぐらいは必要かな~。
a0288621_07494781.jpg
ご近所さんに「ジャノヒゲ」を頂きました。

          山野草を植えている所の縁に植えましたよ。
a0288621_07553900.jpg
こちらは、庭から出た石で造った擁壁。

          ここには、「ツルニチニチソウ」を植えました。
a0288621_07562565.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-19 08:50 |

昭和のレトロな宝物

畑の穴掘り完了~!
後は、底を耕して排水を良くして、園芸用の土を入れたら完成!!
a0288621_07553900.jpg
こちらは、赤松林側に植えてある山野草の遮光の為に、宿根性のハーブを植えます。
夏場の強い日差しから守ってもらいます。
a0288621_07562043.jpg
最後に、昭和なレトロな宝物ですが・・・。

穴を掘っていたら、『アイロン』が出て来た~~~!!!思わず、笑ってしまったよ~!!!

『池浦電機製のホームアイロン』

昭和30年頃まで製造されていたアイロンの様です。レトロですね~。
a0288621_07570325.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-03-18 08:23 |