夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今のところ順調。

畑らしくなってきました。
a0288621_23295584.jpg
ダイコン
a0288621_23302462.jpg
ジャガイモ&ニラ&ナガネギ
a0288621_23305294.jpg
カブ
a0288621_23311463.jpg
ニンジン
a0288621_23313193.jpg
ラディッシュ
a0288621_23315388.jpg
スナップエンドウ
a0288621_23322991.jpg
そろそろ、「マイエンザ」を散布してみようかな~。





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-30 10:29 |

森の雨

最近、雨が降らないですね~。

いつの日か忘れてしまいましたが・・先日の雨の日の出来事。

「ウワズミザクラ」の根元に泡が立っていました。

洗剤を泡立てた様な綺麗な泡・・・不思議です。
a0288621_23485824.jpg
森林に降る雨には、3種類あるそうです。

林外雨・・樹に触れる事無く落下する雨。

林内雨・・樹に触れた後、森林に降る雨。

樹幹流・・樹に触れた後、幹を伝わって流れ落ちる雨。

この、泡の原因は樹幹流によるものだそうです。

高分子物質が~表面張力や~界面活性など~などなど~~

良く分からない説明が載っていましたが・・・。

早い話、樹幹流によって樹に付いた汚れが洗い流され、泡だっている様です。
a0288621_23493769.jpg
良くある現象だそうですが、初めて見ました・・・面白いですね。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-29 00:20 | 赤松林

ヤマブキソウ

a0288621_09070569.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-28 09:08 |

10年前。

花を育て始めたのは10年前・・・。
それまでは、パンジーとビオラの違いも分からなかった?と言うか、全く興味が無かったのか?
a0288621_08531111.jpg
10年前に、「ポールスミザー厳選球根」と言うチラシを見て
「へ~こんな人がいるんだ~」と思ったのがきっかけ。
その時に買った球根が、「プシュキニア・リバノティカ」と「エリスロニューム・パゴダ」
当時、10種類ぐらい買ったと思うのですが・・・残っているのは、この2種類だけ。
a0288621_08534531.jpg
大切に、残して行きたいな~。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-27 12:52 |

キャベツの挿し芽

キャベツが、全く結球せず・・・脇芽を沢山出しています。
調べてみると、秋植えキャベツに良くある現象らしい・・・。
こうなってしまうと、結球はしないそうです。
a0288621_08415398.jpg
捨てるのはもったいないので、またまた~調べてみると・・・。
なんと!!キャベツを、脇芽栽培されている方のHPを発見!!
早速!!やってみます~。
a0288621_08421678.jpg
生命力の強いキャベツは、3~4日で発根するそうです。

本当かな~?楽しみ~!!


[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-26 15:50 |

山野草

去年、暑い時期に無理やり移植した山野草。

無事に芽を出してくれています。

地味な花の「エンレイソウ」は日影が似合うのですが、午前中の日差しが強い。

遮光を考えなくては・・・・。
a0288621_09165351.jpg
気になるのは「クマガイソウ」。

芽は出て来ましたが、明らかに小さい・・・。

移植のダメージが大きかったかな?

後、「クマガイソウ」の葉が好きな虫が居るみたい。

他の山野草は大丈夫なのに・・・まぁ~来年に期待ですね。
a0288621_09172730.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-25 09:29 |

「ツグミ」かな?

中国南部が越冬地で、一部が日本まで飛来するらしい。

繁殖地は「シベリア」。

これから、長い旅にでるのかな?
a0288621_08495480.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-24 08:56 |

イカリソウ

a0288621_08035177.jpg
a0288621_08042561.jpg
a0288621_08043610.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-23 08:07 |

雑草

雑草と言うには可愛そうなのですが・・・やはり、雑草。

まずは「カラスノエンドウ」
これは厄介な雑草。アブラムシの大好物らしい。見つけたら、直ぐに抜きますよ。
a0288621_08423723.jpg
「ヒメオドリコソウ」は、見ていて嫌にならない雑草。
a0288621_08431672.jpg
「カキドウシ」は、好きな雑草。
園芸店で売られている「グレコマ」は、斑入りの西洋カキドウシ。
何でもかんでも斑入りにすれば売れるのかもね~。
a0288621_08440624.jpg
我が家の「タンポポ」は在来種の様です。貴重なタンポポかも。
a0288621_08443481.jpg
「ナズナ」 春の七草ですが、なかなか覚えられない。記憶力が欲しい。
a0288621_08450640.jpg
「ギシギシ」若葉が食べれるらしが・・・興味は有るが、勇気が無い。
a0288621_08460741.jpg
「~スゲ」だと思うが、正確な名前が知りたい。
a0288621_08463840.jpg
雑草も面白い・・・。





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-22 10:10 |

新月~上弦

新月(19日)~上弦(26日)までは
一年草で外側に種を付ける植物の種蒔きに、適期だそうです。
なので、今日は種まきの日です。
a0288621_09264561.jpg
シナモンバジル、バジル、ディル、ポリジ、サマーサボリ、アニス、青シソ、イタリアンパセリ
パセリモスカールド、コリアンダー、ジャーマンカモミール、ナスタチウム、マリーゴールド
マスタードグリーン、コマツナ、マーシュ、セロリ、スイスチャード、ベニバナ、センニチコウ
フルーツホオズキ(これは、種が中に出来る植物だな~間違えた~まいっか~)



[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-04-21 16:26 |