夢は夢の先

pinolo.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日帰りの旅

『父&娘が東北本線普通列車で行く!!上野動物園とランチの旅』です。

約3時間の列車の旅でしたが、あっという間に上野に到着。

まずは、腹ごしらえです。
a0288621_08293272.jpg
動物園の近くにあるイタリアンレストランでランチ。
サラダバーとドリンク付きの満足ランチ。
ピザがとっても美味しかった~。
a0288621_08300663.jpg
上野動物園と言ったら「パンダ」

しかし、大行列なので後回し。
a0288621_08333417.jpg
どの動物も、暑さでグッタリです。
a0288621_08323066.jpg
娘に、どの動物が良かった?と、聞くと・・・。
答えは『ウサギ』だそうです。あは~~!!??

帰りは、途中まで座れず、グッタリな父&娘。 
なかなか良い旅でした・・・。

あっ!パンダ!見るの!わすれた~~!!!




[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-31 15:09 | 日常

カェ~ル~をさがせ!

カエルは何処にいるでしょう~~?

大根畑は、カエルさん達の楽園になってしまった様です。
カエル達のお陰なのかは分かりませんが・・・「アオムシ」と「カブラハバチ」が見当たらなくなりました。
a0288621_09195339.jpg
徳島県立農業研究所の試験栽培で、「ナス」と「オクラ」の混植によってナスの害虫被害が軽減されると言う結果が出ているそうです。
ナスに付くのは、「ミナミキイロアザミウマ」と言う害虫。
オクラには「ワタアブラムシ」が付き、それを捕食するために「ミナミキイロアザミウマ」の天敵である「ヒメハナカメムシ」が発生。
「ワタアブラムシ」と「ヒメハナカメムシ」は「ナス」に被害を及ぼさないそうです。
「オクラ」はどうなって?しまうのかな???

他の混植は、ナスの株元にネギ。
オクラの株元には、「ネコブセンチュウ」の予防にマリーゴールド。
「アブラムシ」除けに「バジル」でも、これって矛盾してる~。

まぁ~観察してみよっと!!!
a0288621_09204637.jpg
本日の収穫は、「カブ・スイスチャード・スナップエンドウ」

スナップエンドウは、これで終わり。
a0288621_09215127.jpg
あ~雨が降らないかな~~!!!





[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-31 09:51 |

兎日和

夜行性のウサギにとっては、良い迷惑なのかもしれませんが・・・
こうも、天気が良いと外に出したくなる~。
でも外は、危険がいっぱい!!気を付けて行ってらっしゃい~~。
a0288621_09144791.jpg
いつもと違う表情。男らしいです。
a0288621_09154731.jpg
かなり・・警戒してますね。
a0288621_09153053.jpg
今日は、ここまで~~。






[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-30 09:23 | ウサギ

コンフリー

以前は、食用ハーブとして、利用されていた様ですが・・・

現在は毒草扱い。。。

なんだか!!怖いね。
a0288621_08433769.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-29 08:45 |

ピラカンサ

花と実が楽しめるピラカンサ。

棘に注意ですね。
a0288621_08161068.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-28 08:15 |

麻袋

天気が良いので洗いました。


全国的に真夏日となった様ですね・・・確かに、暑い。
a0288621_08291873.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-27 08:38 | 日常

昨日のランチ

朝採れ野菜のスパゲッティ、アンチョビ・ケッパー・フレッシュトマトのソース。
a0288621_10341628.jpg
とっても美味しかったのですが・・・。
娘は、蕪の葉の苦味が美味しくないと、ダメだし!!!
昨日の夕飯の残りのワンタンスープをモリモリ食べていましたぁぁぁぁぁぁ~~~。




[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-26 10:39 | 料理

今日の畑

さぁ~?どちらが早く蒔いた「ラディッシュ」でしょう~??

左が「4/9」・右が「5/7」の播種です。

約1カ月の差が有るのに、右側の方が生育が良い。

やはり、適期と言うのが有るのですね。
a0288621_11121264.jpg
今日は、運動会の振り替え休日。

一緒に収穫です。

「スナップエンドウ」は、そろそろ終わりかな?
a0288621_11123137.jpg
今日の収穫は、『蕪・人参・ラディッシュ・スナップエンドウ』

お昼ご飯は・・・野菜のパスタだな~~!!
a0288621_11125900.jpg
人参の間引き菜は、赤松君の「朝ごはん」です。
a0288621_11133621.jpg
なかなか・・・良い1日の始まりだ~~。



[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-25 11:38 |

散布

マイエンザ散布です。

納豆菌に畑を守ってもらいましょう。
a0288621_10180823.jpg
キュウリの葉に、斑点模様が~。
黒星病かな?
接ぎ木苗と普通の苗のどちらを買うか迷って・・・普通の苗を買ったのがまずかったかな!?
ひどくなる前に抜いた方が良いのか!?
a0288621_10235308.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-24 10:17

運動会

全校生徒『103人』の大運動会!!!

必然的に、出番が多くなるので・・・大満足の楽しい運動会でした。
a0288621_11052999.jpg

[PR]
by Pinusdensiflora | 2015-05-23 11:02 | 日常